2011年04月26日

いざ巌流島へ!

いざ巌流島へ!

2011-04-24 14.04.52.jpg

(巌流島にて / 正面奥に関門橋)

日曜日の午後から子供達を連れて散歩に出かけてきました。

特に行き先も決めずブラブラと約1時間。気づけば唐戸桟橋に。

さあ、どうしようか?と相談していたら

「巌流島クルーズへどうぞ!」と声が聞こえてくるではありませんか。

私は8年前、NHK大河ドラマの放送に併せて整備された際に何度か工事に

行った事がありましたが、その後どうなっているのかサッパリだったので

「よーーし、行ってみよう!」となりました。

2011-04-24 13.48.16.jpg 

2011-04-24 13.53.36.jpg

(さあ、出発!/ 料金は大人往復400円 子供は無料でした)

★宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島ですが、

まったく整備されておらず(未だに売店・自販機もありません)

子供達は勿論、下関市民もほとんど行った事がないんじゃないでしょうか?

 

で、約10分の船旅で巌流島に到着。

綺麗なトイレ、歩道や東屋、バーベキューができる施設なんかもあって

かなり整備されていてビックリ!(キャンプできるじゃん!)

そして一番の観光スポットは勿論これ

2011-04-24 14.09.31.jpg

武蔵VS小次郎の決闘シーンです。(左:小次郎 / 右:武蔵)

30分ほど散策をして帰りましたが、一応下関の名所ということになっているので

子供達もいい勉強になったことでしょう(?)

下関にお越しの際は是非一度上陸されてみて下さい。景色はサイコーですヨ!

▼巌流島の情報はコチラへ

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/

(おしまい)