2010年08月23日

2010 北アルプス登山 その④

2010 北アルプス登山 その④

 

8月15日(日) 北アルプス4日目 曇り

IMG_8766.jpg

朝4:30 目が覚めて空模様を確認。

その結果は

あ”--------。やっぱり山は見えず

天候さえ良ければ1日予定を延長して日本で3番目に高い奥穂高岳か

眺望抜群の北穂高岳にアタックしようかと密かに考えていましたが

あえなく断念。そして残念。

下山を決めました。

※山小屋のお姉さんも「4日間も晴れないって珍しいわ」 と言ってました。

IMG_8734.jpg  

IMG_8737.jpg

(涸沢小屋の売店兼食堂 / 広くはないですがアットホームな雰囲気)

IMG_8750.jpg  

IMG_8752.jpg

(我が家の朝食風景)       (名物ジョッキパフェ 1800円)

IMG_8763.jpg  

IMG_8761.jpg

(涸沢のテン場受付)        (正面奥に涸沢小屋)

IMG_8778.jpg

涸沢から上高地バスターミナルまで約6時間。

そしてバスの最終が18:00 ということで特に急ぐ必要もないので

お向かいさんの涸沢ヒュッテを見学に・・・(涸沢小屋から5.6分)

IMG_8771.jpg  

IMG_8767.jpg

(涸沢ヒュッテの売店 / いろいろ売ってます)

IMG_8773.jpg

(ヒュッテのテラスにて / 真後ろに奥穂高岳が見えるはず・・・)

IMG_8786.jpg

(泊まってないけど玄関にてパチリ)

今回は特に考えもなく何となく涸沢小屋に泊まりましたが、施設の充実度

はこちらヒュッテのほうが良さそうでした。(料金は全く同じでした)

嫁さんと 『今度はこっちやね』 と妙に意気投合しておりました。

って マジで?

で、さあ、下山開始です。(涸沢ヒュッテ発 AM8:00)

IMG_8791.jpg

(第一の難所 前日次男が転倒した残雪地帯)

IMG_8799.jpg  

IMG_8808.jpg

(本谷橋通過 AM9:30)        (横尾着 AM10:30)

IMG_8809.jpg  

IMG_8816.jpg

(横尾から徳沢へ)

※↑横尾直前で次男のソールが剥がれ、その後はサンダルです。

IMG_8844.jpg  

IMG_8848.jpg

(明神橋 PM2:00 / 長男の足にちょっとしたアクシデント発生)

IMG_8849.jpg  

IMG_8855.jpg

(明神から上高地への木道)   (上高地着 PM3:00)

涸沢から上高地は基本的に往路をそのまま戻るだけで、合計7時間

(実質5時間30分歩いて休憩が90分)

下りは最初の90分だけで残りはほとんどフラットなので時間ほど

大変な行程ではありませんでしたが、流石に最後の1時間は

足にきました。(まあ4日目ですからね)

 

と、まあ、4日間 山に居ましたが、結局1日も晴れることなく、目的の

山に登る所か、山容を拝むこともできないという何とも残念な結果でした。

まあ、でも家族5人で大きな荷物を背負って、ひたすら歩いて、登って

下って・・・とメチャクチャ密度の濃いお盆休みになりました。

IMG_8857.jpg

最後のスナップはご存知 河童橋 でもやっぱり山は雲の中(涙)

 

【そして今回のまとめ】

①晴れれば最高だけど、雨でも山は楽しいゾ 1/2は雨と思うべし!

②山小屋は楽しい&めっちゃ楽(らく) ※着替えだけあれば行けるじゃん!

③荷物はまだまだ軽くできる 「軽さは正義だ!」「そして自由だ!!」

 

あーー来年はどこに行こうかなぁ。

リベンジかなぁ・・・

(おしまい)