2010年08月17日

2010 北アルプス登山 その①

2010 北アルプス登山 その①

 

8月12日から15日まで北アルプスに登山&キャンプに行ってきました。

目的は涸沢でテント泊+奥穂高岳(or北穂高岳)登頂!!

IMG_8757.jpg

(15日朝 涸沢小屋テラスにて)

 

11日、仕事を終えて20:30自宅を出発。

途中、高速道路が事故で通行止め+台風の影響で雨も強く、中々予定

通りとは行きませんでしたが、翌12日AM7:00には上高地への岐阜側の

ターミナル・平湯温泉に到着。

相変わらず雨模様だったので、とりあえず朝風呂に入り様子を見ましたが

『回復の見込みなし・・・』 なので

『よし!とりあえず行こう!!』 と連絡バスに乗り込みました。 

で30分満員のバスに揺られて上高地到着。

※上高地は通年マイカー規制でバスかタクシーでしか行けません。

IMG_8860.jpg

(この写真は帰りのもの。実際の到着時は大雨でした)

IMG_8587.jpg

上高地バスターミナルは大雨!+長野側からの登山客&

観光客も加わっての雨宿りの場所取りで大混雑でした。

 

予定では何とか所要時間 約3時間の横尾キャンプ場まで

行きたかったんですが、まさに『どうにもならん』状態で

ターミナルから約10分程の距離にある小梨平キャンプ場に設営することに。

(夜まで断続的な雨でココの写真はゼロ)

 

思いっきり予定変更の初日となりましたが

「まあ山ですから・・・」 と自分に言い聞かせて

上高地の夜はふけて行くのでした。

IMG_8762.jpg

(最初の目的地 涸沢カール / なかなかここに到着できないんですよ・・・)

(つづく)